パーキー・パットな日々

大学生・書店バイト・うだつのあがらない日々・主に趣味の話を

あけましておめでとうございます・2016

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

Steamウィンターセールも終わり、皆様も購入して増えたライブラリとにらめっこしながら今年のゲーム計画を立てたりなんかしている頃でございましょうか。

さて、では予告してたとおり、今回の戦果をば。箇条書き、順不同でお送りします。

Company of Heroes

・Dreadout

The Elder Scrolls Ⅲ: Morrowind

・Faster Than Light

・Neverending Nightmares

・Rocksmith 2014

・Satellite Reign

Shadowrun Returns, Dragonfall, Hongkong

・The Talos Principle

・Wasteland2

・Xenonauts

あれ?なんかセール中はめっちゃたくさん買ってるつもりだったのにこうして書き出してみるとそうでもないような。

とりあえず今年のゲームはじめはやはり日本語化したFO4にはじまり、このB.O.Sルートに飽きたらWastelandからはじめようかな。

 

エロゲーの話。

人生で最初にふれたエロゲーが「罵倒」でした。

小学生のときに拾ったエロゲー雑誌についてた体験版を、祖父譲りのWin95ノートPCで(今考えると正気の沙汰ではない)。スペックの問題なのかテキストが表示されず、絵と声だけ。オート進行にしてときたま変わる絵と流れてくる音声をひたすら待つだけという苦行でしたが、初めてのエロゲーとして私に深い傷と婦警萌えという性癖を植えつけたゲームとなったのでした。

時は流れて自分のデスクトップPCを初めて買った17歳。このときのPCはまだ3Dゲームに耐えうるほどものではなく、エロゲーがメインでした。ちょうど新作でマジ恋が出たあたりだったかな。以降出たファンディスクなんかは買ってないけどマジ恋はかなり楽しんでました。

その経験があって中古ゲームショップでバイトはじめたときにはエロゲー担当にされるなどありましたけど、もうこの頃からジサツみたいなエロゲーはあんまり見なくなってましたね。euphoriaとかはいい感じでしたけど、それ以外あんまりめぼしいものもなく。

んでスカイリムができるようなそこそこのゲーミングPCを買って以降は、そのスペックでクリックするだけのノベルゲーをやるのがもったいない気がしてほとんどやらなくなってしまいました。それ以来買ってまだ持ってるゲームって「群青の空を越えて」だけだ。。。そもそもスカイリムのエロmodが優秀すぎて必要なくなったというのも大きかったですが。そうなってしまうと新作情報とかにもまったく無関心になってしまってて、すっかり今はやりのゲームがわからない。ここ最近で面白いエロゲーってなんだろう?イリュージョンの南国ゲームが炎上したのは知ってる。笑

ただ最近のHシーンがアニメでぬるぬる動いたり、ただのノベルゲーから脱却しようとしてる動きは好きです。走りはスクイズかな?まだ試してないですが、なにか面白いものみつけたらここでネタにできるといいなあ。