パーキー・パットな日々

大学生・書店バイト・うだつのあがらない日々・主に趣味の話を

Wasteland2 RP風プレイ日記 part-1

f:id:PerkyPat:20160111043124j:plain

いろいろ試行錯誤しながらプレイすること10時間ほど。慣れてきたし、面白さもわかってきた。ただ日本語の攻略情報やなんかが不足していて、英wikiとか見りゃいいんだろうけど、それすらも億劫だという言語の壁によってプレイしない人が結構多いみたいで、そんなのもったいない!少しでも助けになればというつもりで攻略を書き連ねてみる。ただ単に書いても面白くないし、ストーリーラインを理解する手助けにもなればという意味で、ロールプレイ風のプレイ日記形式にしてみることにしました。

※ただしこちらも英語が得意なわけではないので誤読誤訳多々ございます。またプレイ後にSS見て回想しながら書くので思い違いや省略していく部分もあるとおもいます。

 

チーム紹介 (ポートレート追加MODを使用しております)

f:id:PerkyPat:20160111044046j:plain

 

リーダー マルボロ

スキル:アサルトライフル、リーダーシップ、アラーム解除、ロックピック、ダイヤルロック解除、トースターリペア

f:id:PerkyPat:20160111044901p:plain

チームエコーなので全員タバコの名前から。そんなチームで唯一の喫煙者。求心力はあるがそれ以外は普通。要はハッタリで生きてきたのである。

 

戦闘員 ポールモール

スキル:刃物武器、ショットガン、強行突破

f:id:PerkyPat:20160111045456p:plain

殺すことしか考えてないサイコパスちゃん。わあい、頭がお花畑だよ。

 

メディック 若葉

スキル:E武器、手当て、手術、コンピュータ知識、知的会話、観察

f:id:PerkyPat:20160111045847p:plain

メンバーの中では常識人にあたる。ウェイストランドの良心的存在。

 

狙撃手 ロゼ

スキル:スナイパーライフル、ハンドガン、動物語、爆弾解除、おべっか

f:id:PerkyPat:20160111050637p:plain

スナイパーのくせに人を思いやる気持ちを忘れないやさしい少女。動物と心を通わせられるらしい。天然かよ。

 

 

 

1 デザート・レンジャー

f:id:PerkyPat:20160111051012j:plain

突如呼び出された四人が目にしたのは、男の死体を埋葬する仲間の姿だった。

f:id:PerkyPat:20160111055806p:plain〔Vargas〕: Aceの退職記念パーティだ...わざわざ出向いてもらってすまんな。これからお前らにようやくデザートレンジャーとしての初任務を与えることになる。

f:id:PerkyPat:20160111051728p:plain ようやく任務につけるんだな。訓練にはもう飽きてたところさ。

f:id:PerkyPat:20160111051852p:plain してその任務とは?

f:id:PerkyPat:20160111055806p:plain ああ、Aceが殺される前に就いていた任務、それを引き継いでもらうことと、そのAceを殺したやつを見つけ出すことだ。正直、お前らひよっこに任せるような任務ではない。だが、とにかく人手がなくてな。

f:id:PerkyPat:20160111052525p:plain Aceさんは殺されちゃったんですか?

f:id:PerkyPat:20160111055806p:plain うむ、Aceは今回三つの無線装置にリピーターユニットを取り付ける任務を担当していた。だがそのうち一つを終えると同時に、その場で何者かによって殺された。犯人は二つのリピーターユニットと、Aceの手記を持ち去ったようだ。

f:id:PerkyPat:20160111051728p:plain は?手記も?何のために?

f:id:PerkyPat:20160111055806p:plain わからん。だが、そこに犯人の手がかりがあるのだろう。この復讐は必ず果たされなければならない。俺たちのAceを殺した奴は必ず見つけ出す。だが、優先すべきは彼がやり残している任務だ。そこでお前らはまずリピーターユニットを見つけ出し、残りの二つのロケーションに向かってほしい。

f:id:PerkyPat:20160111051852p:plain ふむ...犯人が彼の任務を妨害するために殺したのだとしたら、その道すがら、必ず犯人に出くわすことになりそうですね。

f:id:PerkyPat:20160111053440p:plain あー。うー。

f:id:PerkyPat:20160111055806p:plain では諸君の初任務の成功を祈る。餞別だ、そこのスコップをくれてやる。もっていけ。

f:id:PerkyPat:20160111051728p:plain それAceを埋めるのに使ってたやつだろ!縁起でもねえな!

f:id:PerkyPat:20160111055806p:plain このWastelandでそんな贅沢は言ってられんだろう。あらゆる場所には、お宝が埋まっている可能性がある。怪しいところを見つけたらスコップで掘ってみるといい。

 

〔デザートレンジャー本部内〕

f:id:PerkyPat:20160111051728p:plain さて、出発前に水を汲みにいかなきゃな。

f:id:PerkyPat:20160111053440p:plain みー。ずー。

f:id:PerkyPat:20160111051728p:plain お前戦闘以外でほんと役に立たねえんだから、せめてスコップで穴掘りくらい担当しろよな。あと荷物もち。ほれ。

f:id:PerkyPat:20160111051852p:plain ちょっと、井戸のところに誰かいますよ。

f:id:PerkyPat:20160111054908j:plain

(以下、NPC画像は用意が面倒なのでイメージです)

f:id:PerkyPat:20160111055547p:plainAngela〕: ...(ため息)

f:id:PerkyPat:20160111052525p:plain こんにちは!あの、すごく落ち込んでいるようですが、大丈夫ですか?

f:id:PerkyPat:20160111055547p:plain あら、邪魔してごめんなさいね。私はアンジー。あなたたちの先輩よ。落ち込むのも無理はないわ。まさかAceが死ぬなんてね...私、以前彼とチームメイトだったの。

f:id:PerkyPat:20160111051852p:plain こんなことで慰めになるかはわかりませんが、僕たちがきっと犯人を見つけて仇討ちしてみせますよ。

f:id:PerkyPat:20160111055547p:plain ...あなたたちが?...フフッ...可笑しい。だって、まるで生まれたての赤ん坊みたいなあなたちが彼の仇だなんて...いいわ、気に入った。私も同行しようじゃないの。

f:id:PerkyPat:20160111051728p:plain は?いやべつにそんなつもりじゃ...

f:id:PerkyPat:20160111055547p:plain Vargasに何か言われたら、最初のミッションにはオリエンテーションがつきものだって言っておきなさい。それに、Aceを殺した奴は私がこの手でぶっ殺さないと気がすまないわ

f:id:PerkyPat:20160111051728p:plain (おいいいなんか勝手にやる気だしてるぞこの人)

f:id:PerkyPat:20160111052525p:plain (まあまあ、旅は道連れって言うじゃないですか~人数は多いほうが楽しいですって)

f:id:PerkyPat:20160111051852p:plain (それにほら、先輩レンジャーなだけあって、レベル1の僕らとはステータスがダンチですよ、ダンチ。頼りになりますって。僕らの戦力、このままじゃ心もとないじゃないですか)

f:id:PerkyPat:20160111053440p:plain (←戦力)

f:id:PerkyPat:20160111051728p:plain ...。

Angelaがパーティに加入した。

所持スキル:アサルトライフル、威勢、強行突破、野外活動、武器職人