パーキー・パットな日々

大学生・書店バイト・うだつのあがらない日々・主に趣味の話を

最近世界が核の炎に包まれすぎ Wasteland2:Director's Cut

f:id:PerkyPat:20160106041219j:plain

Falloutに引き続き、マッドマックスRPGのWasteland2を初めてプレイ。

このかっちょいいタイトル画面でなんかファミコンの横スクアクションのゲームを思い浮かべたけどタイトルが思い出ない。

そうそう、SteamでDegital Deluxe Editionを買ったらWasteland1とWasteland2、そしてこのディレクターズカットの三つがライブラリに登録されると思うんだけど、Wasteland1はともかくとして2とディレクターズカットの違いって何?どっちから先にやるべきなの?て思う方多いと思います。調べてみましたが、どうやら2をいろいろバージョンアップ(グラフィックやらバランス調整やら)させたものがディレクターズカットのようなので、基本的にはこのディレクターズカットをやればいいんじゃないでしょうか。

日本語化はされてないので当然英語プレイ。軽く探してみたけど日本語のwikiとかもないのかな?というわけでFOしかやったことないよーみたいな初心者にはとっつきにくいかもしれませんが、3よりNVが楽しかったっていう脳みそがWild Wastelandなお兄ちゃんたちには絶対面白いと思うので英語辞書買ってきましょ。

 

f:id:PerkyPat:20160106042724j:plain

まずは主人公となる4人の部隊を編成。今回マジで知識無し初回プレイなのでちょっとしたデモプレイのつもりでデフォルトに用意された部隊を選択してみました。

もちろん自由に弄ることも可能。またFOでいうS.P.E.C.I.A.Lのようなステータスのシステム、こちらではC.L.A.S.S.I.Cがあります。

f:id:PerkyPat:20160106043506j:plain

ほいでこれがゲーム画面。FO3みたいなFPSではなく、初代や2みたいな見下ろし型です。戦闘も初代タイプ。

会話ログの下にあるキーワードを選択することで会話が成立していきます。他、直接セリフをダイアログに打ち込むことも可能で、最初キーワードが表示されていることに気づかなかったので「これ自分でセリフ打ち込んでいかなきゃいけないんかな?英語自信ないなぁ。。。」と勘違いした私はしばらくの間ひたすら彼に「yep」とか「Ah?」ばかり繰り返す、脳みそグ-ル野郎となり果てていました。(直接打ち込んだ文で会話が成立していくのかは今のところ不明)

任務中に殺されたレンジャーのAceという男の死の調査、そして彼が成し得なかった任務を引き継ぐこと。それが彼ら4人に託された最初のミッションでした。

f:id:PerkyPat:20160106043451j:plain

そんなわけでラジオ塔に向かいます。ロケーション間の移動はこんな感じ。

水という概念があり、砂漠だらけのこの土地を移動するには水を消費します。途中オアシスなどがあり補給することができました。水がなくなるとやっぱ死ぬのかな?よくないことが起こるのは確実として、検証しておくべきか。

ミッションをこなし、経験値が手に入りました。FOと違うのはその場でレベルアップするのではなく、ラジオを通じて本部に報告することではじめてレベルアップできるようになるということ。

とりあえず今回はこのくらいで。

次回はうーん、キャラエディットをやってみるかこのままもう少しデモプレイを進めてみるか検討中。