パーキー・パットな日々

大学生・書店バイト・うだつのあがらない日々・主に趣味の話を

暴力的な赤ずきんってやっぱバレッタだよねえ Dragon Fin Soup 他

f:id:PerkyPat:20151219024218j:plain

個人的に今月のPS+の目玉であった龍ヒレ。

JRPGを意識した海外インディー発のローグライクRPGと評判でした。シレンシリーズとかやってない身としては、このローグライクって言葉さえあまり耳にしない言葉なんで、どういう意味なんだろう?って気になって調べてみました。

そもそも「ローグ」っていうゲームがこういうタイプ、つまりランダム生成ダンジョン、ターン制、キャラクターの死=データロスト、食料問題等々、つまるとこシレンみたいなシステムのゲームの先駆だったようで、そこからローグライクと呼ばれるようになったみたい。シレンはやったことないけど、これで思い出すのはPSのバロックかな。

f:id:PerkyPat:20151219024644j:plain

 ▲いちいち殺すだの抹殺しろだの物騒な言葉が飛び交う世界。好き。

酒好きで暴力的な赤ずきんって設定や世界観なんかは好きなんだけど、いまいち不親切なところが多い。まず何よりミニマップの見難さ。操作周りもちゃんと説明書読んだ方がいいかも。スティックで移動せずに方向だけ変えられるってことに気付くのに数時間かかりました。

不慣れなうちは歩き回ってて気が付いたら死んでる。何が起きたのかよく分からない(実際は体力の減ってるのに気付かずワナ踏んでたり敵が側にいたりしてる)って状況も多発するでしょう。ダンジョンとおなじノリで街にある木を切り倒したら公共物損壊で罰金をとられいきなり借金を背負わされたこともありました。でもそんなことでへこたれはしない。アイテム拾うの楽しい!レベル上がって新しい武器装備できるの楽しい!

って感じで楽しんでいたのですが、バグ、というかエラー吐いて強制終了する場面が多すぎて。。。初回プレイのうちに2回、SS撮ってなかったこと思い出してもう一度最初からやり直したデータでも2回、計4回くらい出くわしました。どちらも序盤も序盤、レベル10に達する前までに。ランダム生成ダンジョンっていう特性上、一度手に入れたアイテムもセーブ前にリセットされてしまえば、もう一度同じダンジョンに入ったからといって手に入るわけではない。これがスッゲー萎えました。

だから肝心のクラフト要素もまだ堪能してない!あとストーリーモード以外は試してないからわからないけど、これ死んだらリセットされるチャレンジモードとかだとどうなるんだろう?さすがに怖すぎて手が出せない。後々解放されていくこの赤ずきん以外のキャラクターのストーリーとかも気になるんだけど、今のとこパッチきて安定性向上したらまた始めてもいいかなあぐらいのやる気なんで、あんまり前向きとは言えない。。

 

Huluに女子ーズが来てたので見てみました。

f:id:PerkyPat:20151219032018j:plain

まあ絶対に自分で劇場まで観に行こうとは思わない作品だから、こういう機会でもないと観ないのは事実。有村架純ちゃんが大好きなのでという理由しかないけれど、まあその期待を裏切らない可愛さではありました。というか可愛い女の子を観るための映画でしょうな。。。ユルい笑いと、可愛い女の子だけで成立させてる映画です。いや元からそれ以上を期待してる人なんていないんでしょうけども。ストーリーもテーマも何もあったもんじゃない。いきなり苗字を理由に指名されて、用事よりも戦いを優先しろよなんて言われても無理なもんは無理でしょっていう。ただただ桐谷美玲可哀想としか。映画の中では黄色の子がいちばんよかった。

この映画だけで一本ブログ記事書ける人はめちゃくちゃ文才あるなと思いました。